endless SUN!!

毎日がお天気でありますように!

好きな映画ジャンルがマニアックすぎる

こんにちは。

昨日の仕事の休憩時間、みんなで集まってランチを食べていたら好きな映画が話題になりました。

最初に誰かが「ジブリの映画って、よく考えると怖いよね」と言い出したのがきっかけで、大人になってから観るものじゃないとか、都市伝説をまとめたサイトがあるとか、どうも受け入れにくいとか、かなり盛り上がりました。

その話題から、どんなジャンルの映画が好きかという話になり、隣に座っていた美術専門学校出身の人は「20代の初めから3年間、とにかく暗い映画にはまった」と言っていました。

映画のタイトルをいくつか挙げていたのですが、マイナー過ぎて覚えていません。
悲劇やサイコホラー系が多かったと言います。
そして頭を抱えて「何か病んでる人みたいだ!」ともがき苦しんでいました。

f:id:Beee:20180210190639j:plain

movies.yahoo.co.jp

お向かいに座っていた2つ年上の人は、「人間のドロドロした部分が描かれている映画が好き」とまた尖った趣味を暴露。
とにかく一生懸命逃げ出そうとしているのに、捕まってしまうとか殺されてしまうとか、どこかに終末が暗示されている内容がたまらないということです。
バトルロワイヤルとかA.Iが好きらしいです。

バトル・ロワイアル (映画) - Wikipedia

A.I. - 作品 - Yahoo!映画


そしてまた一通り話し終わると、さっきの人同様に頭を抱えて「ヤバイ!自分すごく変態ですね」ともがき苦しんでいました。

二人が撃沈した後に、話し始めたのがぽっちゃり系新人。
「私はドラマが好きですね。韓流が特に好きです。あのうさんくさい感じがたまりません。それなのにいつもどっぷり浸かっちゃう。」
何となく韓流ドラマは見たことがあるのですが、彼女は彼氏募集中の天然ちゃんなので、なるほどなと思いました。
ところが、彼女は週末になるとDVDを借りてきて、友達を集めて鑑賞会を自宅で開いていると言います。
その後、みんなでお菓子をボリボリ食べながら、あの人がかっこ良かった、あのシーンがキュンと来たと批評をしているんだそうです。
そして頭を抱えて「ダメだ!モテない独身女まっしぐらだ!」ともがき苦しんでいました。

そんな話を聞いている私はと言えば、最初に出てきたジブリが一番のお気に入りなのですが、いきなり「怖い」「メッセージが強すぎる」「嫌い」という話題になってしまったため、自分の話ができなくなってしまったのでした。

トホホです、ほんと。