endless SUN!!

毎日がお天気でありますように!

炊き込みご飯の時のおかず問題

f:id:Beee:20180210185411j:plain

晩ご飯のメニューを考えるのは、いつも勤務中。だけど今晩は炊き込みご飯の素を使おうと決めていて、それはいいとしてこういう場合に問題になるのはいつもおかずなのです。
実家では炊き込みご飯の時は魚が多かった記憶がありますが、もともと味つき色つきのご飯におかずって必要なの?と思ってしまってあまり味の濃いものはやめておこう、などと考えてしまうのです。困った時は同僚ということで、パート仲間に聞いてみるのですが、当たり前に肉だ魚だとバラエティーに富んでいて、全く参考になりません。「ご飯にあわせておかずを考えたことはないなー」と言われてしまう始末でした。おかず食いの人はご飯はなくてもおかずさえあればいいのですから、そういう意味で言うと確かに考える必要なんてないんですよね。

buzz-plus.com


炊き込みご飯と一緒に食べることを考えて外すとすれば、シチューとかですよね。関西の人はお好み焼きもご飯のおかずにすると聞いたことがありますが、それでも炊き込みご飯とお好み焼きは一緒に食べないでしょうし、粉物はやめましょう。子供や夫は味つきご飯が好きなのですが、私はどちらかと言えば白米好きでおかずでご飯を食べることに喜びを感じるタイプなのです。
だけど疲れきった今日は仕事帰りにスーパーに行く体力も気力も残ってなかったので、もうあるもので誤魔化そうとそのまま帰宅、とにかく炊き込みご飯の支度をして炊飯器を仕掛けました。
元々一汁三菜にはこだわらないけれど、やっぱり寒い時期には汁物は重宝する、ということで問答無用で味噌汁は作ります。豆腐と葱のシンプルな味噌汁で、これは大量に作って明日の朝ごはんにも使います。炊き込みご飯が醤油ベースなのだから、醤油で魚はちょっと塩分が多い気がするし、うーんと更に頭を悩ませて辿り着いたのは、簡単な料理でした。ちょっと和食を意識しただけで手抜きで出来るご飯ですね、温泉卵(スーパーでたれつきで売ってるもので、割るだけ)、ワカメときゅうりとかに身の酢の物(材料を小鉢にいれてお酢をかけるだけ)、それに目玉焼きとハムを焼いてサラダです。メインは炊き込みご飯ってことにして、「ご飯はいくらでもお代わりして!」と言うと、家族ははーいといいお返事でした。炊き込みご飯は好きなのですが、あわせるおかずにいつも困る、きっと次回もまた悩むでしょう。